腎臓と心臓の薬を服薬中の犬です。便が4日ほど出ていません

腎臓の薬(たぶん活性炭のお薬でしょうか)を飲んでると便秘になりやすくなります。とくに、腎臓の悪い子は脱水してさらにカチコチの便になりやすいので、まずはお水をすこし多めに飲ませてあげてみたらどうでしょうか?牛乳で下痢になる子でしたら、あったら牛乳少し飲ませてもいいかもしれません。

心臓の悪い子だと水の飲み過ぎもよくないですが、やはり脱水が怖いので、お水はなるべく飲ませてあげてください。軽くおなかマッサージするのも効果的です。

吐き気はありますか?食べてる量はどの位でしょう?数口しか食べてないのであれば便ができてない可能性もあります。通常は浣腸しますが、まず腰を支えても出ないか見てみましょう。立たせて肛門に指を入れてやると刺激で出るかもしれません。脱水すると便がより硬くなるため、水は切らさないこと。

浣腸をする時は、肛門に指を入れる際に、薄いビニール袋かキッチン手袋みたいなものをつけるとよいでしょう。ぬるま湯か油を、その上から軽く指につけとくとスムーズにいきます。ぎゅうぎゅうやりすぎないことがポイントです。高齢のために、おしりの筋肉が弱くなっている可能性もあります。おしりの周囲がふくらんできたり、おしっこが出ないようなら早めにご連絡ください。

わんちゃんにはお水を強制的に飲ませることは大変なので、フードをおかゆ状にふやかすと、水分を多く摂ることができます。
被災ペット .net TOPページへ
(c)Hisaipet.net